ドキドキの面接当日

今回は僕が初めて売り専の店で面接を行い、実際にそこで働くまでに経験した流れを書こうと思います。

(これから働こうと思っている人、働きたいと思っている人はここが一番不安だと思います。店によって流れは違うと思いますが、大体一緒のはずです)


前回の記事で書いた通りメールで面接の日まですぐに決まりました。

その時は「よっしゃ!お金稼げるぞ!」

って感じでメールしてましたがいざ面接となると怖いものです

というのも、当日は身分証明書を持ってくるように言われていました。

身分証明書を見られるということはつまりお店に僕の個人情報を完全に教えることになります。これで仕事で嫌なことがあっても飛べなくなる

(飛ぶというのは業界用語で、スタッフ等に連絡せずすぐに仕事を辞めてしまうことを言います)

 

もし飛んだら家まで追いかけてくるのか?

ってことは一生やめられないのか?

いろいろなことを考えるうちにものすごく不安になりました。

 

当日も化粧をしたり髪をセットしたりしながら(写真を撮るから身だしなみは整えてくるように言われていました)手が震えていたのを覚えています。

 

いざ面接会場(普通のビルの一室でした)の前についてからもその部屋のベルを押せずずっと部屋の前を行ったり来たり…

 

面接開始時間を5分ほど過ぎて

やっぱり帰ろうかな

と思い始めたころ、部屋から40代くらいのおじさんが出てきました

たまたま前を通りかかった風にスルーしましたが

優馬君?」

 

バレました…

聞いてみたところ僕みたいに面接会場に入れず部屋の前でうろうろしてる人って結構いるみたいです。

怖くて震える声で「はい…」と答えたところ

「別に今日実際にやるか決めなくてもいいから面接だけしてみない?」

もの凄く優しい声でした。

 

この時のおじさん(後で店長だと知りましたが)の対応が入店を決めたといっても過言ではないくらいその優しい声に安心したのを覚えています。

 

面接の前に身分証のコピーを取ったり履歴書のようなものを記入します。

面接ではいろいろなことを聞かれました

身長、体重に始まりスポーツ歴や男性との性経験の有無

とにかくいろいろなことを根掘り葉掘り聞かれました

 

最後に

「どうする?やってみる?」

 

「はい!」

店長さんがものすごく優しかったのとお給料の話を聞いてほとんど入店の意思は固まっていました。

返事をした時の店長さんの

「良かった。頑張ろうね」

という笑顔

もの凄く安心したのを覚えています

 

これから仕事を始めるまでに研修、写真撮影...

いろいろなことが待っているのですが、この続きはまた次の記事にしようと思います